top of page

新築住宅設計事例
NATURE + WOOD + HOUSE(赤穂郡上郡町/2023年竣工)

 上郡町という自然環境に恵まれた場所で、ご夫婦とお子さん4人がのびのび暮らせる住まいの設計のご依頼でした。

 100坪ある敷地の周囲には田畑が広がり、遠くの川の流れを感じ、山並みを望め、訪れる度に心癒される立地です。そうした環境に応じるように、ゆったりとした佇まいの外観をデザインしました。

 

 お子さんたちが水遊びなどできる広めの庭のスペース、駐車スペース、植栽・家庭菜園スペース、将来設置予定の作業小屋のスペースをバランスよく敷地内にプロットしていきながら、居室の快適な場所を探るスタディを、クライアントご夫婦と共に行っていきました。

 

 玄関やリビング・ダイニングは、下屋の屋根形状を活かした空間となっています。リビングにはソファを置かずに床でゴロゴロと過ごしたいというご要望から、肌触りの優しい杉のフローリングを貼りました。

 

 お子さんが4名いらっしゃるので、2階の子ども室の面積や数についても検討を重ねていきました。自由に間仕切ることができる大きめのフリースペースと、個室の子ども室を2つ設けました。どの居室の窓からも周辺への眺めは本当に素晴らしいです。

 

 切妻屋根で下屋があり、軒の深い建物の姿は、どこか日本の古民家ののどかさを感じさせてくれます。新しくも懐かしい住まいがここに完成しました。

 

bottom of page